SSブログ

屋根の葺き替えとか色々3 [埼玉県で屋根葺き替え1]

どうも埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

人様のブログって面白いんですよね。
分かりやすいというか読みやすいというか。
文章などもすごい入りやすくて、
その人の思いとか、物事の見方・感じ方とか。
で、それと同時に思うわけですよ
なんで自分のブログってクッソつまんねーのと、
色々考えちゃいますよ。
あんまり言うと折角お越しくださっている方々に
失礼なのでいいません。
人を引き込む文章力、
これって持って生まれた才能なんですかね。

さて現場です(長期ブログをお休みしていた時に行いました)。
DSCN3663.jpg
棟包み板金や、その下地を撤去したら

DSC_0608_copy_640x852.jpg
DSCN3667.jpg
一気に屋根材を撤去、
でも脆くて割れやすいので、むしろ面倒。

DSC_0609_copy_630x841.jpg
(この黒いのがルーフィング)
そのときに、セットで出荷された釘は、亜鉛メッキが薄く
釘が錆びてしまって、半端に残った「釘であったもの」も撤去、

DSC_0615_copy_650x867.jpg
ルーフィングは、屋根材の留め付け釘で穴が開いているので
ルーフィングまで撤去。

規模などではなく、半日で屋根材と
ルーフィングは撤去して午後には
再度ルーフィングをしないと、
夜中や天気急転して雨が降ると、
人が住んでいる建物は雨漏りで
大変なことになるので大忙しです。

屋根面積が大きいので
幼馴染が亀有で解体業をしているので
このときは撤去のお手伝いに来てもらいました。

それで私はというと、ステージ状に組んだ足場から
滑車とロープで撤去した屋根材を下す係。
昇降機械よりもこのほうが今回は速いです。

バラバラにすると嵩張るので、
2階1階の部分の屋根材はそのままにして、
キリのいい大屋根で第一回目の撤去しても
結局3トンと2トンのダンプ1台ずつでも
ギリギリ積めたって感じですごい量が出ます。

出来れば下地合板である野地板も考えたほうがいいです。
でもとても費用が掛かります。

今回のようなルーフィングまで撤去も費用が結構かかります。

次に費用が掛からないのはカバー工法ですが、
他社の見解は知りませんし、否定もしませんが、
下地が脆く動きがあるのに、上っ面に被せるというのは、
うちではお客さんから長期にわたって信頼を崩さないという
スタイルなのでほぼ行いません。
数年で家そのものを解体するなら別ですが。

一番費用が掛からないのは家を解体するまで
放置することですが、このように脆い屋根材等が脱落して、
隣家の財物や、ましてや人に当たれば大事です。

このパミールだけではなく、
非アスベスト含有屋根材は、とかく割れやすいです。
ご自宅や所有物件のある方は、信頼できる近隣の
工事作業者に何となくお話ししてもいいんじゃないですかね。

今は人づきあいも減りました。
ネットでポチポチと調べられますし。
でも字面じゃその人の人物まではわかりません。
気に入らなきゃ頼まないって選択肢もあるわけですし、
実際のところを聞ける身近な人を作るのも
賢い生き方になるかもしれません。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

いっぷく

屋根ですか。高いところですよね。
高所恐怖症の私は腰が抜けてしまうかもしれません。
私は昔、義理のある人が社長であるビル清掃の仕事をしていて、屋上の給水塔に(高いところだから)登れなくて、「だったら帰れ」と言われて、本当に帰ってしまい、それで結局お暇を頂いたことがあります。
by いっぷく (2024-01-25 01:46) 

hide-m

屋根の葺き替えですか。いのち綱は用意しないのでしょうか?万が一ということもあるのでは。
by hide-m (2024-01-25 22:41) 

t-yahiro

いっぷく様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

>それで結局お暇を頂いたことがあります。
それでよかったと思います。いっぷくさんは
世の中や人のために言論で戦う人だと思います。
私は私の持ち味で、高いところで頑張ります。

いつもお気にかけて頂きありがとうございます。
by t-yahiro (2024-01-25 22:46) 

t-yahiro

hide-m様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

それなんですが、転落防止のために屋根の先端に
板を入れています。ご心配おかけしてすみません。

いつもお気にかけて頂きありがとうございます。
by t-yahiro (2024-01-25 22:49) 

よいこ

瓦をわざわざ取り除いてから家をつぶしているのをよく見ます。

分別が義務付けられているからだそうですが、すごく大変そうです。
by よいこ (2024-01-26 13:08) 

t-yahiro

よいこ様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

美味しそうなおかずの画像でいつも楽しませていただいてます。

今はやはり産業廃棄物も分別解体が大切ですし、日本は今、
経済大国ではなく災害大国になってしまったので、分別が正しくできる地域ではより適切さが求められますね。

いつもお気にかけて頂きありがとうございます。
by t-yahiro (2024-01-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。