SSブログ

屋根の葺き替えとか色々8 [埼玉県で屋根葺き替え1]

どうも埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

やっと昨日届きましたよ。
DSC_0939_copy_468x972.jpg
1月29日発売だったようなんですが、やはり配送の方が
人手不足なのかやっと昨日届きまして、

DSC_0940_copy_936x1944.jpg
去年と変わった法令等も含めて全て毎年チェックしてるんですが、
このページ数なので結構大変です。
テレビに出てよく工事をしているあの人は
「勉強なんて必要ないよ、そのうち覚えるし」との
ご高説がありましたが、そんなことはないと思うんですよね。。。
法令を無視すると請負者や施工者等だけではなく、
所有者や占有者などにも罰則があるものもあり
数年の懲役や億円罰金なんてのもあるので
見た目やノリだけで行くと結構やべー法律なんですよ。

さて現場です(長期ブログをお休みしていた時に行いました)
DSCN3643.JPG
これ、FRPのバルコニー床防水層なのですが、
以前、お施主様が苔が付いたからと、電動の家庭用高圧洗浄機で
洗ったら防水層のトップコートが剥がれちゃったと
お話がありました。

このトップコートは通常剥がすのがとても大変で、
メーカーからは塗り替え時には特殊なプライマーを
下塗りにする以外は、トップコートを全て剥がしてほしいと
言われるもので、だったら自分でやってみろと
言い返したくなるものです。

うちみたいな業者が使用している高圧洗浄機は
皮膚に直接洗浄ガンからの高圧水が当たれば肉が裂けますが、
家庭用の高圧洗浄機は玩具程度のものなので、
それでFRPのトップコートが剥がれるというのは
これまた何か原因があるなぁと、勉強方々うちの
通常のトップコート塗り替え費用で請け負って
理由もすぐに分かったので対処は簡単でしたけど。。。

全ての方にお伝えしたいですけど、 慣れてない材料はいきなり本番でやらない、 まずは何回か試してその材料の性質を確認しましょう!

DSC_0862_copy_951x713.jpg
これはロータリーブラスターという道具で剥がしてます。
長野県のゴトー電機というメーカーの電動工具なんですが、
開発はこの会社で、製造はどこなんですかね。
というのもグリップ(持つ部分)がすんげー太くて
保持が辛いです、振動もありますし。
ただ私は男の子としては手が小さく
白魚の腐ったような指してるんで持ち辛いです。

DSC_0657_copy_611x816.jpg
それで取れる限り取ったらプライマー。
このプライマーは販路が少なく業者でも
まず入手しようがないので
あえて何かは言いません。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
あ、そうだ、明日は都心でも雪みたいなので
みなさん移動に気を付けて。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。