SSブログ

現行シリーズを外れた内容です。 [雑感]

どうも埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。
今日は一時的に現行シリーズを外れます、ごめんなさい。

鹿手袋。

みなさんは何を連想しましたか。
これは埼玉県さいたま市の中にある地名です。
そのままズバリ「しかてぶくろ」。
お花茶屋とか舎人なんかもちょっと読みにくい。
それで今日は午前中だけ現場で、
DSC_0930_copy_686x330.jpg
その鹿手袋で講習を受けてきました。
場合によっては嫌がられてしまうのですが、
応急危険度判定士というものです。

災害が起きた地域で、応急としての建築物の安全性を
判定するもので、行政から必要性があれば
埼玉県からの要請を受けて災害地に行くことになります。

赤色(危険)、黄色(要注意)、緑色(調査済み)の紙を建物に貼ります。

去年ある試験に合格しましたが、
本来の目的は、この受講資格を得るためでしたので、
登録申請に去年末に鹿手袋に行ったときに
その場で申し込み用紙をもらっていました。
受講資格は、
1級建築士、2級建築士、木造建築士などです。
「など」の部分ですが、都道府県により
別の資格でも受講資格が得られるものもあります。

社会貢献ですのでボランティアです。
お金は得られません。
使用する道具類も大多数が自前です。
保険は入れてもらえます。

私の場合は、大企業のように
何千万円も何億円も
義援金を出したくても、
そんなに裕福でもありません。

自分で出来ること、して良いことで
社会貢献に参加してみませんか。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
次から現行シリーズに戻ります。すみませんでした。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。