SSブログ
番外編 ブログトップ

ただいま戻りました。 [番外編]

どうも埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

 ただいま戻りました。数年お休みしていました。
永らくお付き合いいただいておりました方々には大変申し訳なく思っています。

 しばらくお休みしていたのは、建築系の専門学校に通っていて、
その後、卒業と同時に国家試験があったためです。
これからも資格試験のため、今回ほどではないにしてもお休みすることがあると思います。

相変わらず不定期更新ですが、ゆっくり更新していきます。
よろしくお願いいたします。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

Complainin [番外編]

どうも 埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です

みなさんはお勤めの方なんですかね、それとも経営者の方ですかね。
カスタマーハラスメントなんて今、テレビでも職場でも
見たり経験したり色々ありますね。

正直疲れます。

うちなんかは結構、元請け事業者になる確率が高いんですけど。
うちの形態だとお客さんというのは、いくつかの形態がありまして。

お施主さん、直にうちにご依頼いただく方なんですけど、
そういう方は、「近隣対策」や「安全」や「工事物の品質」ということに
すごい耳を傾けてくれるんです。ありがたいです。

元請けさん、うちにご依頼いただく親会社さんですね。
こういう方も自分のところのお客さんを考えて、
そこそこ耳を傾けてくれます。それで話が早いです。
「あ~そこたしかに耐久性求められるよね」とか
「そこの箇所は補強してからじゃないとだめでさ、一目で分かってくれた?」
とか、やはりご自分の会社の立ち位置も考えて慎重に行動している会社も
たまにあります。

くちききさん、紹介するから〇×〇〇▽◇してねってところです。
みなさんの会社でも販売系の人は、業販っていえば分かりやすいですかね。
業者間売買で、業者間だから安くしてよとか、
元々うちのお客さんだから数万円乗せてよとか、
いろいろあるんですわ、この業界。

まぁ数千万円のキックバックとかだと政治の世界くらいですかね。

それで冒頭のカスタマーハラスメント。現地調査すれば見積出来ますが、
この内容で大丈夫ですか、とも
本件は第三者に危害を及ぼしかねない工事なので安全対策が必要、とか
施主の意思確認や、良い誤解、悪い誤解が無いように
色々話したくても、くちききさんの堤防があって出来なくて。
やっとのことで施主の要望が直接聞けるかと思えば、
施主と話せるよ契約書持ってきてね、と言われても
おいおいおいおいおいおい、いきなり契約締結なんて
それじゃ訴訟リスクを抱えるよ!っていうのが、ありにけり。

それならくちききさん説明しておいてよとばかりに、
「この場所は真下n『そんなこと今は言わなくていいよ』・・・」とか、
「真下にはタクシ『今は大綱の話でいいんだよ』・・・」とか、
「確認ですけどそれっt『もう一回話さないとだめ?時間の無駄だと思わない?」とか、
毎回毎回威圧されて、もうほとほと疲れましたよ。

商売ですから、不特定多数の人が見るブログで書くのは経営者失格ですけど。
でも元請け業者なら、施主の要望を完成させる、第三者に危害を加えない、
協力業者や労働者が不当な扱いを受けないようにする、というのが最低限あります。

ましてや作業場所が線路に隣接した位置にあり(往来危険罪)、
作業場所真下には洗濯機数台と物干し場(現場火災)があり、
工事個所の隣地は二十数台停まっているタクシー駐車場(器物損壊)までありんす。

実行するとしたら手が回らないので溶接屋を頼むことになりますが、
溶接屋さんも「やばそうだから辞退」
足場屋さんも「やばさ満点辞退する」
かみさんも「あんたそれやめなよ」
むすめも「とうちゃんがボロクソ言われるの見たくないよ」
弁護相談も「お人よしだからそういうの寄ってくるんです」とか。

職人が足りないんじゃなくて、誰だって不当な扱い受けたくないだけですよ。

お断りして辞退しましたこの仕事。

あ~ついに愚痴っちゃった

本当は、しばらくブログお休みしていた間の作業にしたかったんですけど、
みなさん本当にごめんなさいね、こんな話で。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅
番外編 ブログトップ