SSブログ

長尺シート貼りました。2 [長尺シート]

どうも埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

建築系の専門学校で友達になれた人が
1703767543977.jpg
フランス人の伴侶を数年前に日本で亡くされて
フランスの義父義母は孫の顔も見たいということで
しばらく移住することにしたようです。

1703767518753.jpg
マルシェですかね。
国際情勢に関心のある方や注視している人は、
色々気にかかる面がピンとくる現在ですが、
それよりも友達として、フランス語は上手に話せないと言っていたし、
文化的な問題や、歓待してもらえるかなぁと心配していたのですが、

1703767577523.jpg
しばらくの移住でもすごい喜んでくれたみたいで安心です。
向こうはクリスマスは大切な祭事ですからね。

私の性格は、橋を叩いて渡るというより、
しらみつぶしに調べて補強するか作り直しして渡る性格ですが、
その友達っていうのは、橋を見るなり突撃して渡るようなところもあり。

私は人に努力で負けることを良しとできない性分ですが、
その友達には努力で太刀打ちできないなぁと完敗しました。

さて現場です(長期ブログをお休みしている間の仕事です)。
長尺シートを貼りつける面が脆弱になっていると、
長尺シートが剥がれなどの不具合が発生しやすくなるので、
DSCN3872.jpg
DSCN3868.jpg
DSCN3865.jpg
掃除機をつけたグラインダーで、下地調整と接着性が高まるようにサンディングします。
この時に素地(コンクリート床)が露出したところは、水が吸い込まない処理が大切です。
多くのコンクリートは耐水材料であっても防水材ではないためです。
次のシリーズでよそ様がやってしまった不具合を載せます。

階段は逆勾配だったので
DSCN3878.jpg
最低限は平勾配になるようにしています。
メーカーからは難しいよと言われましたが、
出来る確信はあるので、ウレタン防水材で逆勾配を直してます。
グレー下地に、グレーの防水材なので見えにくいですね。

逆勾配だと雨水が溜まったり、たまった水が凍結すると
滑る原因となるので、足元の水は気を付けたほうが良いと思います。

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。