SSブログ

長尺シート貼りました。1 [長尺シート]

どうも埼玉県三郷市のぽっちゃり親方です。

うちのかみさん、サツマイモが好きなんです。
私はどちらかというと、焼き芋を一口食べるくらい。
あのネト~とした甘い感じが苦手です。
誰しも生きていれば我慢があるので、
好きなものくらい食べてもらいたいなぁと思って
DSC_0913.jpg
サツマイモを秋から植えました。
種芋から伸びた茎をバケツに入れて水をあげて
さらに伸びた茎をブスブスと花壇に。

娘は呆れて
「秋じゃ無理だよ、これから寒くなるんだから」
と言いながらも協力的。
霜でやられないようにマルチをかぶせましたがやはりダメ。
時節を弁えないのは無理がありますね。
もう枯れるの待つしかないか。。。。

さて現場です。
しばらくお休みしている間に
DSCN3831.JPG
DSCN3833.JPG
とあるマンションの廊下等や階段の床面に
滑り止めのシートを貼ることになりました。

バリアフリー法ですと、共同住宅は特定建築物に分類されていて、
努力義務で廊下等の階段の床面は粗面、または滑りにくい材料としなさいとなってます。

それでこちらのオーナーさんから、滑りにくくすることはできないかなぁと
お話ししていただいたので、サンプルをお見せしながら
長尺シートとかありますけど、「これがいい、これでお願い」となりました。

建材などには必ず、メリットとデメリットが共存しています。
Aという材料にはメリットデメリット
Bという材料にはメリットデメリット
個人的には長尺シートはあまりお勧めしていません。

塗膜でも滑り止め加工ができますが、汚れた場合や、剥がれた場合、
塗膜のほうが簡易で安価でできるためです。

長尺シートのほうが見た目は遥かにいいですけどね。

さきほどから長尺シート長尺シートって連呼してますが、
このシリーズの中盤には出てきます。


水をかけながら、勾配が悪く水がたまる箇所に
DSCN3835.JPG
DSCN3837.JPG

DSCN3840.JPG
水に濡れている面でも書けるペンで印します。

床などが仕上がっても、水たまりができる状態だと
その部分だけ汚れやすくなったり、冬場は凍結などすると
滑って転倒の危険が発生します。

次回に続きます。

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

いっぷく

さつまいも、実るといいですね。妻もさつまいもが好きです。女性はみな好きですね。
by いっぷく (2023-12-27 00:53) 

t-yahiro

いっぷく様 ナイス&コメント誠にありがとうございます。

何とか実るように手を尽くしたいと思います。
女性がさつまいもや栗などを好きいう方は多いのですが、
生物学的な何かなんですかね。

いつもお気にかけて頂きありがとうございます。
by t-yahiro (2023-12-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。